特集記事

February 25, 2017

今回は扇のサイズについて!語りたいと思います。

まずは一般的な平均的なよく使われるサイズ!

9寸5分です。きゅうすんごぶ と読みます。

寸とか分って何?って分からない方もいると思います。この寸とか分というのは尺貫法(しゃっかんほう)という長さを表す単位であります。大工さんや内装関係のお仕事の方は普通に使う単位でして一寸が約3センチ、分はその10分の一で約3ミリとなります。

と言う訳で9寸5分の扇の長さをメートル法で求めよ!であります。

9×3.+5×3=28.5センチ 製作するメーカーによって多少差がありますが大体28〜29センチ前後です。

ち...

February 24, 2017

新柄の紹介です。

February 23, 2017

おはようございます。

今日は雨です。「春雨じゃ、濡れて参ろう」なんて粋な時代劇のセリフもありましたが、暖かいからと油断すると風邪引きますんで気をつけましょう。

さて話は変わりまして扇の話(本題ですね)

扇の骨は竹ですよ!という話は先日しましたが、残る部分は?みなさんご存知とおもいますが紙であります。

紙でありますが表面には色々加工がしてありまして柄を構成しております。

扇は竹と紙で出来ているという訳です。

そして素材の特性からしまして、今日のような雨の日(特に梅雨時)湿度が高いと扇の湿度も上昇!竹も紙も膨張して伸びてきます。(開け閉めが硬くなり...

February 20, 2017

もうすぐ ひな祭りということで今店頭には お雛様が描かれた檜扇を展示中です。

場所を取らずに収納も簡単!

段段飾りも素敵ですがこんな形のお雛様もいかがでしょうか?

February 20, 2017

6324黒 5,800円

February 18, 2017

NO.6334朱 3,200円

February 18, 2017

昨日と打って変わって寒いですねー(*_*)

人間も扇子も乾燥に注意しましょう!

さて、今年もそろそろ夏扇(あおぐ扇子)の新柄が入荷する予定です。

ホームページでも随時紹介してまいりますのでご覧くださいね。

好ご期待!!

February 17, 2017

近年 舞踊家の世界も高齢化。

若い舞踊家の方、宝塚や大学の授業などでこれから踊りを始める方などにお店に来て頂くと

とても嬉しい今日この頃であります。

まずは扇の骨、扇骨(せんこつ)について語ろうかと・・・

だって驚きます。材質がプラスチックや木で出来ていると思ってるベテランの方だっているのですから(汗)

材質は竹、であります。全て

何も塗っていない無垢の扇骨を白竹(しらたけ)大真面目に「しろき」とか言う方もいらっしゃいますがたくさんある居酒屋さんとは違いますので正しく覚えてくださいね!

塗ってある扇骨は塗り骨(ぬりぼね)

白竹を薬品で染めた染...

February 17, 2017

扇専門店 万葉の店主が扇子についての解説を交えてあれこれ語って参ります。

Please reload

アーカイブ
Please reload

タグから検索

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square